2013年08月29日

今年もJAMへ行ってきました。

 今年もJAMへ行ってきました。

 仕事の都合で18日の日曜に、西武線乗り入れの有楽町線で、富士見台駅より豊洲まで行き、ゆりかもめに乗り換えて国際展示場正門駅まで行きました。
 時間が早いかどうか、運賃が高いか安いかは判りませんが、この行き方が気に入っています。

 会場ではNGJのブースから立ち寄り、On30のモジュラーレイアウト NGPではレイアウトの楽しさを体感し、松本謙一氏主宰と聞くA.A.R.では、松本氏や坂本氏、旧知の中尾氏と模型の楽しさを語り合い、販売のブースでは銀座軽便 ナローガレージ 杉山模型のコーナーで情報交換もさせてもらいました。

 こうなると急に何か作りたくなるものですが、それでなくても中途半端な作りかけばかり、パーツも何処にあるか分からない。この様な状態では新規に手を付けるのも気が引けるしで、まずは亀の歩みのレイアウトを進めることにしました。

_DSCF0773.JPG

_DSCF0774.JPG

_DSCF0775.JPG


 何分にも図面なんてものは有りませんので、テストランが出来るように考え、上段と下段への分岐部分に枕木を貼り、ポイントを固定しバラスとを撒きました。その後、築堤部分に段ボールの帯を適当に止め、シーニックエキスプレス社のプラスターラップを2重に張り、乾燥の後に吉野の石膏で形を作ってあります。


「ん、プラスターじゃなくて石膏なの?」と思われるかも知れませんが、ん十年前から使っている石膏の方が慣れているし、乾燥するとプラスターよりも軽い、さらに1k 5~600円でいつでも入手できるのが良いところです。固化が早くて使いにくい、と言う方もいますが、逆に作業を手早く先に進めやすい所は長所と言えるでしょう。
 それと模型店で販売しているこの手の物には、回転が遅く風を引いている事が有りますので気をつけましょう。模型店を営む私が言うのも何ですけれども。

_DSCF0778.JPG


 次回にはテストランが出来ていると良いのですが……


 今週の新、再入荷
 ブラックストーン HOn3 レール スターターセット 13.530円
                  480mm カーブレール 4本組 2.750円     
                  228mm 直線レール 4本組 2.750円
 これでHOn3の運転がテーブルトップで楽しめます。

 バックマン On30 ポーター 0-4-0T 0-4-2T  
                    




 
posted by 店主 at 21:29| Comment(0) | 模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: