2016年07月28日

今は昔? 昔のモデルは今でも楽し

 皆さんにも初めて手にした鉄道模型があった筈。
 私はつぼみ堂のBタンクでした。
 書店で初めて見た鉄道模型趣味誌、あの感動も忘れ難いものですが、それこそ今は昔の感がします。
 そこで今回は、当時刺激的だった模型を幾つかご紹介させていただきます。
 ま、手が動いていないからだとお思い下さい。特記以外はHO/HOn3です。

 Rail Car
 これを初めて見たのは1970年頃に、松本謙一氏が制作中のレイアウトでした。
 数ある車両の中で、今でも記憶に残っているのは、このレイルカーとUNITEDの2T シェイです。
 Rail Car は LMB Rail Truck は Red Ball で1960年代後期の製品だったと思います。
 近年では杉山模型製でお馴染みでは。

_DSC_0024.JPG

 The Piker The Oscar
 WALTHERS製品 すでに1975年のHOカタログには出ていましたので、それ以前から出ていた、ショーティーの走りのようなモデルでしょう。

_DSC_0025.JPG

 DURANGO PRESS 
 WESTSIDE SNOW PLOW キット
 WSLファンの方ならお持ちの1台。
 これはOn3で、木と紙とホワイトメタルで出来ていて、米国キットに慣れている方なら納得の製品。
 救いは木の材料がカット済みな事ですが、はたしてサイズはあっているでしょうか???

_DSC_0026.JPG

 スタンダードでもナローでも、米国型には沢山の可能性があり、自由な発想で楽しむことが出来ます。
 車両だけで無く、ストラクチャーからパーツ迄、色々な物を見て感じてみませんか?
 始めるのはそれからです。

 加藤3トン On2 特製完成品 ベースは珊瑚模型店製品 1台限り  お問い合わせください。

_DSC_0027.JPG_DSC_0028.JPG_DSC_0029.JPG

 軽便追想 ネコパブリッシング刊 が数冊出てきました。
 未だお持ちでない方はこの機会に是非お求めください。 店頭特価 税込み 4800円

 委託品よりお知らせ  
 硬券記念キップの委託品が入りました。
 当店で1万円以上お買い上げの上、更にご希望の方に、お好きな切符(セット)を一つ差し上げます。写真は一例ですが委託者のご要望により販売は致しません。当店お客様で、好きな方にお譲りしたいためです。

_DSC_0030.JPG
posted by 店主 at 18:52| Comment(0) | 模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: